朝日聖天さま(と、神仏への私のスタンスの話)


・こんにちは。

正月早々すでにする事がないアロマヒーリングコーデリアのおぐりんです(今年は親戚が来ないしこつっちからも行かない)。

する事ねぇ〜〜〜。

というわけでどうでもいい日記です。

一応今まではできるだけアロマに関係してる事を書こうと思ってたんですが、それだと身構えすぎて更新しない事が約5年かけてやっとわかってきたので(遅)、まあなんか書いてみることにします。

目標週一回以上(志の低さよ)。



・せっかくすることがないので、買うだけ買って読めてなかった十二国記の最新作を読んでたんですが、お餅食べてじーーっと本読んでるだけなのもアレなのでウォーキングがてら初詣に行ってきました。


・昨日は魚吹八幡神社に行って、今日は朝日山大日寺へ。

どちらも徒歩で行ける程度に近いんですが、大日寺さんはうちから普通に見えています。うちから北に見える山の中にあるお寺さんです。




一応山ではあるんですが、低いのと近いので歩いて行っても30分あれば余裕で上まで行けるため、気分転換に普段からちょいちょい登っております。



とはいえ山…。




写真に撮ってみるとものすごい山奥みたいで自分でも変な感じなんですが、うちから徒歩15分のとこなんですよねここ😅(写真は山の下の方なので15分で行ける)



15分くらい登ったらお寺です。



いつ行ってもお堂に上がってお参りさせていただけるんですが、今日はお正月なのでいつもより賑やかでした。



・さらにこちらのお寺、本堂以外に不動堂と聖天堂がありまして。

この辺りでは珍しく、聖天(しょうてん)様がいらっしゃるんですよ。



・聖天様ご存知でしょうか。

本名は歓喜天という仏様なんですが、お姿がものすごい特殊。

なんと、「象の頭をした男女が抱き合ってる」というお姿の仏様なんです。単身のお姿のパターンもあるそうですが、男女ペアで一体(双身)のところが多いようです。ここの聖天様もおそらく双身だと思います。

原点はインドの象の頭をした神様・ガネーシャなんですが、仏教に入ってくる過程でなんかそうなったらしい(すげえ)。

変わったお姿の仏様はたくさんいらっしゃいますが、サイケデリックさでは群を抜いていると個人的に思っています😂


詳しいことは検索していただけばもっと素晴らしい解説を載せていらっしゃるサイト様が多いのでご興味あれば調べてみてください。



・で、調べたらよく出てくるんですが、「聖天様は怖い、なんでも叶えてくれるけど拝み始めたら一生続けないとたたる」的な事が言われてる仏様でもあるんですよね。

でもまあ、私の感覚では「別にそんなでもない」「というより多分、情が厚くてすごく優しい」と感じます。だからなんでも叶えてくださるじゃないかなと。


そりゃまあ、お寺さんとか行者さんとか、マジで自宅にお札とかじゃなく分霊したご本尊を頂いて祭壇作って信仰してるレベルの人(一般人でいるのかそんな人)(いるのかもな)が聖天様を粗末にしたとか儀式の手順間違えたとか、そういうのには厳しいと思いますが、それは他の神様や仏様でも一緒だと思うんですよね。


聖天信仰はこの先七代の富を一気に集めるとまで言われてますが、これは「それくらいご利益がすごい」という意味だと思います。いい意味でのヤバさの表現としての七代というか。


なので、普通にお参りする分には余程の失礼がない限り何事もないと思います。

あ、でも「何でも叶えてくれるっていうから拝んだのに叶わなかった💢」とか思うと多分怒られます。


・物事にはタイミングがあるので、一見叶わなかったように見えても長い目で見ると「叶わなかったからこそより良い選択になった」ってこともちょいちょいあります(人間万事塞翁が馬ってやつですね)。

なので、お願いしたら安心して、あとは安心できることに感謝しつつ、自分で現実的な努力をするのが一番の早道なんじゃないかと思います。

それでも叶わなかったら、「今はまだ時期じゃないのかもな」とか、「違うやり方の方が自分に合ってるのかもな」とか思って、執着せず感謝を捧げましょう。で、それでもやりたかったらまたやる。


とはいえ人間がっかりもするし難しいんですが、こういう風に思えるクセが付くと酷く落ち込む事が減りますし、それだけでもすごくラクになりますよ。

落ち込まなくなるとその分行動量も増えるし元気も出るので、結果として叶うのが早くなります。

これはお願いするのが神様でも仏様でも天使様でもみんな同じです。

最後の一押し!みたいな感じで力添えしてくれることもありますが、それも本人の努力があってこそというか。

「何があっても見守って頂いてるから大丈夫」と思わせてもらえるのが見えない存在にお願いする最大の効果で、日常生活では得難いこの安心感こそがご利益の本質だと思います。



・てか書いてて思ったんですが、叶わなかったら文句言うような思考回路の人はおそらく神仏だけじゃなくて周りの人にもやらかしてるはずなので、バチが当たってるんじゃなくてそれが普通に不運の原因な気もしますね…。

「そういうとこやぞ」というアレ。

偉そうに書いてますが私もやってたわ…、、😂

それでも心を入れ替えれば助けてくれる神様や仏様の方が圧倒的に多いのでやっぱ優しいな〜と思います。


・とはいえ、病気の回復祈願が叶わなかった時などはまた違うと思っています。多分私も文句言いたくなると思います。

でもきっと、喪った悲しみに寄り添ってくださるのも見えない存在の皆様なんじゃないかなと。

あ、病気が治るツボとか水とか売る系の自称神様的な感じやつはどう考えても違うので念のため。

アロマヒーリングコーデリアは標準治療を応援しています。



・個人的に、こちらの聖天様はご縁がある感じがするのでお参りさせてもらってます。

初めて聖天堂があることに気が付いてお参りして、その数日後にとある瞑想会に参加したんですが、瞑想中になぜか何度も何度もガネーシャのイメージが出てきて、「あ、そういえば聖天様ってガネーシャだっけか」と思った途端に「大丈夫だよ〜」と言われたように感じたんですよ。

なので、行くとなんかホッとするんですよねー。





聖天堂も中に入れます。

いつ行っても大根がお供えしてあります。

大根、聖天様の好物だそうです。

正式には二股大根だそうですが(sexy💘)、手に入れるハードルが高そうですね😅



ちなみに大日寺自体は真言宗のお寺なので、毎月お護摩焚きがあるそうです。

参加自由だそうなので今年は一度くらい行ってみたいなと思っています。



・一個前の記事の遠隔ヒーリングの画像ですが、自分で動作確認(?)してみると今もちゃんと流れます🙆‍♀️

明日一日受けられますので、まだの方は良かったらどうぞー。



© 2019 by AromaHealingCordelia 当サイトの文章・画像の転載を禁止します。

  • Twitterの社会のアイコン