カオスなここ数ヶ月の出来事と、サロン再開のお知らせ(休んでました)

最終更新: 3月18日



お久しぶりです。

あけましておめでとうございました!🎍(遅)

いやー本気で更新できてなくてすいませんでした。



タイトル通りなんですが、休むって言ってないのに休んでてすいませんでした。

ご予約いただいたお客様には本当にご迷惑おかけしました。


昨年秋以降ご来店いただいてた方や、休み中にご予約をお断りさせていただいてた方には少しお伝えしてたんですが、経緯を軽く…(それでも長いけど)。




実は去年の秋からうちの猫のぴーちゃんが体調を崩し、病院に行ったら風邪でしょうとのことでお薬をもらってたんですがどんどん悪くなり…。


なんと、リンパ腫(疑い)になってしましまして。しかもできたところが顔😭


病名が確定ではなく疑いなのは、本格的に検査するには車で数時間の病院でMRI(一回50万円😱)を撮るしかないからなんですが。

費用的にもぴーちゃん的にも無理なので(病院も車も大嫌いで大暴れするので…💦)、経過や症状を総合判断しておそらくリンパ腫だろうという診断になりました。

12月初頭の時点で余命1〜3ヶ月との宣告。

(今2ヶ月経過)


かかりつけの病院には「何かするとしたら抗がん剤か放射線治療だけどぴーちゃんの場合はどちらも週一で全身麻酔が必要だし、治療しても人間も猫もめちゃくちゃつらい思いをしながら余命が3ヶ月から1年に伸びるだけだからおすすめはしません」と言われ…。


さらに、今後進行すると顔が癌で崩れる可能性が高いとのことで、12月はショックで行動不能になってました(実質この辺から開店休業状態)


で、泣く泣く緩和ケアとしてステロイドを飲ませる日々だったんですが…。


いろいろ調べてたら猫に人間並の漢方薬を処方していただける漢方薬局さんをみつけたので今そちらにお世話になっています。(ステロイドはやめました)


残念ながらステロイドを抜く過程で少しずつ進行してしまい、顔が少し変わってしまいましたが漢方薬の効果なのか一定からは悪化も転移もせず、本人の行動的には明らかにだんだん元気になって来ております。


あと、飼い主的には全然超かわいいです。

患部がお顔だったので、進行したときにそれでもかわいいと思えるだろうか…と怖がってた去年の自分に「相変わらずめちゃくちゃかわいいから大丈夫やぞ!!」と日々念を送っております。


もしお越しになられた時にぴーちゃんを見かけても怖がらずに見守っていただけると幸いです。


漢方薬局のブログでは、ぴーちゃんと似たような状態の子が回復した例が紹介されていたり、先生も「飲めてるから大丈夫よー!」とおっしゃってくださってるので、今も希望を持って飲ませまくっております。

すっごい嫌がるけど😅



で、これだけでも私的に結構キツかったんですが。

年明けに今度は祖母が体調を崩しまして。



祖母…うちのおばあちゃんなんですが、今年90歳で市内で一人暮らししてたんですよ。

高齢ですがまだ介護的には「要介助」の等級で、身の回りのことはほぼ全部自分でできるので週一で母が買い物に連れて行ってたんですね。

それが年明けからガクンと食欲が落ちたので一人にもしておけず、施設入所の手続きをしつつうちで一緒に住むことになりました。

(その辺りで緊急事態宣言も発令されたので『あ、サロンやるの無理だわこれ』と判断し、ご予約をお断りさせて頂いておりました)



で、2週間ほど一緒に住んでいよいよ施設に、というあたりで体調が急変し、急遽入院したんですがそのままお別れになってしまいまして…。

いわゆる老衰で、大往生でした。



でまあ、一連のバタバタがあまりに急展開すぎてまだ現実感はないものの、とりあえず落ち着いて今に至ります。


おばあちゃんとは子供の頃の距離が近すぎて私的に割と愛憎入り乱れた感じだったんですが、可愛がってもらったので最後の最後に一緒にいられたのは良かったな、と思います。



こんな時期なので親戚が集まるのを控えているためまだお葬式できてないんですが、とりあえず初七日は無事終わりました。

これから四十九日まで毎週土曜日はうちで法要があるので、申し訳ありませんがしばらく土曜日をお休みにさせていただきます。



なんかそんな感じです。



もっと細かく書くと、「ぴーちゃんが余命宣告された直後、打ちひしがれてたらシェリーを脱走させてしまい、ご近所にチラシを撒く事態に(引き寄せの法則を全力で使ったのと、ご近所の皆様のご厚意で4日目で無事確保)」とか、「ぴーちゃんの病気を気に病むあまり鬱になりかけたので気分転換に近所のコンビニで早朝3時間だけバイト開始(久しぶりに外で働くのがめちゃくちゃ楽しい&健康的な朝型生活になり復活)」とか、「おばあちゃんちお片付けクエスト(現在進行中)」とかいろいろあるんですが、また追々…。



本気で大変ではありましたが、学びと気付きの多い数ヶ月でした。あといろんなことに本気で感謝。

生きてることって当たり前だけどほんとにすごいねー。


まあ長い人生こんな時期もありまさぁな。



なんかそんな感じでした。


遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします✌️✌️







ちなみにシェリーは元気です。

ぴーちゃんのお相伴で冬虫夏草のサプリメントを飲んだり、和漢入りのフードを食べてたら冬場にちょいちょい出てた喘息がほぼ出なくなりました。



意外になんでもさせてくれるなキミ。

(母がゆるゆるのヘアゴム引っ掛けたらキメ顔してくれた)