頭も心も✨ペパーミントでデトックス


こんにちは!

最近のこのブログ、あんまりアロマでもヒーリングでもなくない…?と気付いたアロマヒーリングコーデリアのおぐりんです。



もう自分的にアロマがあるのが当たり前になりすぎてきちゃって、わざわざ書くような感じじゃなくなって来てたんですが(精油と醤油が同列くらいの感覚)、最近、アロマを使い始めたばかりのお客様に立て続けにお越しいただいておりまして。



世間話的に普通にアロマの話をしていたところ、みなさん目をキラキラさせながら聞いてくださるので「ウッ…眩しい…ッ!ハッ…俺は一体何を…!?」と初心を思い出したりしていました。



そういうわけなのでもうちょっとアロマの話もしていこうかなと思います😅



ぶっちゃけ前に何を書いたかもすでに定かではないので同じことを書いてるかもしれませんが、生暖かくお付き合いいただけると幸いです。




で、タイトルどおり今回はペパーミントの話を少々。



(かなり前に撮った画像なのでラベルのデザインが今と違いますが・・・)



ペパーミント、アロマ始めたら最初に買う精油の一つではないでしょうか。ハッカ油として単体で売ってたりしますし。

超メジャーな香りですよね。



使い道もめちゃくちゃ多い便利なオイルですが、実はデトックスさせてくれるオイルなんですよ。



食べ過ぎた時や胃がムカムカする時にペパーミントを嗅いだりお腹に塗ったりすると、スッキリさせて消化を助けてくれます。乗り物酔いにもおすすめ。


が、極端に食べ過ぎた場合や、悪い物を食べた時などにペパーミントを使うと、体が「しょ、消化するよりもう出しちゃった方がいい…🤢」と判断した場合は割とすぐ出るようです(体験談…)


下から出るか上から出るかは体任せですが、昔うちの家族が食べすぎて食後に具合が悪くなった時に使ったら即上からでした。

(下からパターンも人から聞いたことアリ)



デトックスってもっとマイルドなもんかと思ったらまさかの物理。

まあ大半はそこまで行かなくて「なんかスッとした」で済むと思いますが、場合によってはこういうこともあるようです😅

(いつまでも苦しい時や体外に出すのが止まらない時は、当たり前ですが病院に行ってくださいね!他の理由で下痢嘔吐している可能性もありますので自己判断は絶対❌)




さて、そんな力技のデトックスを発揮するペパーミントですが、実は心もデトックスさせてくれるんですよ。



ペパーミントを鎖骨のあたりに塗ると、胸の中に溜まったモヤモヤや悲しみをデトックスしてくれます。


ストレスを感じると、喉や胸が詰まったように感じる方がいらっしゃいます。

そういう方にペパーミントやペパーミントが入ったブレンドオイルを使っていただくと、「すごくスッキリする…!」とおっしゃいます。


ペパーミント自体が成分的にスッキリするオイルなんですが、喉(言いたい事を伝えたり表現するところ)と、ハート(感情の中心)に働きかけてくれる香りなので、そういう部分にたまっていたものが取れるんでしょうね。

そこまでストレスを感じていなくても、胸の中の要らないものを吐き出すイメージで深呼吸すると気持ちいいのでおすすめです。



また、忙し過ぎたり考え過ぎて頭がパンクしそうな時は、ペパーミントをぼんのくぼに塗ると思考のデトックスをしてくれます。

酸素を運ぶセスキテルペンが多い精油の一つなので、仕事や勉強で考え疲れたらぼんのくぼにちょっと付けて、手に残った香りを吸い込みながらぼーっとしてみてください。(近づけすぎると目に刺激があるので気をつけて)

5分でもやると違いますよ🧠✨




手に入りやすいオイルなので、ピンと来た方はお試しくださいねー!



⚠️ペパーミントは顔や目に付くと命の危険を感じるレベルで痛いので要注意。

小さなお子様やお肌の弱い方には刺激が強いので薄めに希釈するか、お控えくださいね。





© 2019 by AromaHealingCordelia 当サイトの文章・画像の転載を禁止します。

  • Twitterの社会のアイコン